みつばとかぼちゃのいとこ煮

美水みつばの郷
仕切り

みつばとかぼちゃのいとこ煮

冬至に欠かせない!だれでも作れる

献立のヒント さわらの柚庵焼き
調理時間 10分  エネルギー(1人前) 219 kcal

材料

材料(2人前)
みつば(3cm程度に切る)     1/2袋
冷凍かぼちゃ          200g
ゆであずき缶詰(またはつぶあん) 100g
白だし(無ければ醤油)     大さじ1

作り方

(1) 鍋に200ccの水を用意し、強火にかけます。

(2) 沸騰したら、冷凍かぼちゃを皮を下向きにして並べて中火で煮ます。

(3) 5分程煮込んだら、白だし、ゆであずきを煮汁に溶かすように加え、さらにみつばを加えて5分程煮込んだら出来上がりです。

(4) (3)の時に煮汁が少なくなって焦げそうな場合は、水を少し加えたり、みつばを加えるときに蓋をして蒸気でみつばをしんなりさせると、焦げにくくなります。

※「冬至にかぼちゃを食べると病気にならない」と昔から言われ、あずきと組み合わせたいとこ煮は、冬至の代表的な料理の一つです。

料理のポイント 今回は冷凍かぼちゃを使用しましたが、生のかぼちゃを使用しても調理できます。その際は、水の分量を少し多めにしてかぼちゃのゆで時間を長めにしある程度柔らかくなってから、白だし、ゆであずきを加えて調味してください。

12月のレシピはこちら

みつばのかき揚げ(リニューアル)

フライパンで簡単揚げ物!

献立のヒント 湯豆腐とほうれん草のおひたし

調理時間 10分  エネルギー(1人前) 187 kcal

みつばのかき揚げ(リニューアル)

みつばのディップ(2種)

パーティーにも最適!

献立のヒント ローストビーフ

調理時間 10分  エネルギー(ディップ1人前) 95 kcal

みつばのディップ(2種)

みつばと里芋のうま煮

牛丼の素で簡単に煮物ができる!?

 

献立のヒント 焼き鮭とかやくごはん
調理時間 10分  エネルギー(1人前) 709 kcal

みつばと里芋のうま煮

みつば蒸しケーキ

電子レンジ調理で本格スイーツに!!



献立のヒント はちみつ紅茶
調理時間 15分 エネルギー(1人前) 224kcal

みつば蒸しケーキ

みつばレシピカテゴリー

枠下

みつばレシピ 旬の食べ方

枠下