みつばの風味で爽やかに!
献立のヒント きゅうりの酢の物としじみ汁
調理時間 8分 エネルギー(1人前) 193 kcal
材料
材料(4人前)
みつば(4~5cmに切る) 1袋
うなぎの蒲焼(1cm幅に切る) 1尾
もやし(水洗いし、水気を切っておく) 2袋
蒲焼のたれ(あれば) 適宜
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
作り方
① フライパンにサラダ油を熱し、もやしを入れて強火でしっかりと炒めます。
② もやしがしんなりとして火が通ったら、うなぎの蒲焼を加えて中火で軽く炒め、塩こしょうで味を調えます。
③ 全体に火が通ったら、みつばを加えてさっと炒め、みつばがしんなりしたら火を止めて器に盛ります。
※お好みでかば焼きのたれを加えて味を整えたり、最後に粉山椒を振りかけてお召し上がりください。
もやしでボリュームアップすることで、うなぎを手軽に食べていただくことができます。
うなぎを加えた後は、加熱しすぎず、うなぎを崩さないように大きく混ぜるようにした方が見た目も良く仕上がります。